保護者会の皆様へ

お問い合わせはこちら

新着情報

保護者会の皆様へ

2022/09/21

Q&A

こんにちは。えがおがいっぱいです。

 

9月に保護者会がありました。『えがおさんへ伝えたいこと』(質問含む)をいただいたので、この場でお答えします。

 

・Sさん オムツが取れた。特に便が取れて、えがおさんが力になってくれた。

→次のチャレンジは「言葉の発語」と「お風呂の自立」です。Sちゃん頑張ろ〜♪

 

・Mさん 夏休みは仕事でえがおに連れていくことが出来なかったが、今度のお泊まりは楽しみにしている。ただ、お母さんが仕事で行けないので、Mちゃんも参加するか考えている。

→春のお泊まりと違って秋のお泊まりは、子供さんが主体となります。保護者の方の参加は、ご自由です!!

 

・Aさん 庭の野菜を収穫をさせてくた。楽しいかった。

→11月はサツマイモの収穫です♪そして今年、初めて柿が実りそうです。

 

・Yさん 息子の付き添いで、えがおに参加した。【⠀スタッフさんだけの時⠀】と【⠀私といる時 】息子の様子はどう違うか見てみたかったから。違いは特に無かったが、他の子供たちも観察したり、スタッフさんの対応を見たり、、、Sちゃんの様子を伝えるとSさんも安心し、知らないS君を知って心を動かされていた。

→お父さん、また待ってま~す♪

 

・Hさん 西大寺駅で電車を見せてくれて子供はとても喜んでいた。とても力になってくれて感謝している。スタッフさんのパワーはすごい!!

→ありがとうございます。子供たちに負けないよう頑張ります♪

 

・その子の得意分野を伸ばすために行く場所をその都度、決めてもよいのでは?

→連絡帳に書いていないのですが、子供たちの意見を取り入れ、行き先を決めています。得意不得意、様々なので、目標を決めて動いてます。

 

・えがおの庭で一緒になにか植えたり、それを収穫したりするのは、どうでしょう?

→何度か(植える時)誘っているのですが、子供たちに断られています( ᐪ꒳​ᐪ )収穫はみんな興味があるようで楽しんでいます。何かご褒美があれば、子供たちもしてくれると思うので検討します。

 

・手洗い講習をしてみては?Aくんは、外出すると清潔にする気持ちが増えて、手を洗う回数が増える…洗う事の意味と回数、大切さを教えて欲しいです。

→毎日のルーティンとしてしてます。これからも通常のコロナ対策、手洗い習慣で見守っていきます。

 

・本の読み聞かせ…みんなで考える簡単な内容を読み聞かせ、一緒に考える心の勉強をしてみては?

→子供たちの反応を見て検討します。えがおに来る子供たちは、学年がバラバラで難しいのですが、外でそういった場を設けたいと思います。

 

・スタッフさんの名前を教えて欲しい。

→これから送迎時、名札をつけます。

 

以上です。ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます。また、何かご意見、ご提案がありましたら、スタッフに気軽に声をかけて下さい(*´꒳`*)